膝痛について
膝の痛みの原因とは
こんな経験ありませんか?
・手すりがないと階段の上り下りができない
・しゃがむと痛い
・ジャンプすると痛い
・座ったりり立ったりするたびに痛む
・走るのが痛い
・治療はしてるけどなかなか良くならない
・水が溜まって何度も抜いている
・びっこをひくような歩き方になっている
膝関節のクッションの軟骨が何らかの理由ですり減ったり、ぶつかったりすることで痛みが起こる事もあり、
膝が痛いといっても日常生活の様々な場面で支障をきたします。
また、片側の膝が良くなったと思えば、次は反対の膝に痛みが出てくることや、一時的に改善しても再発してしまうこともあります。
足首の不安定さや股関節の可動域減少などにより膝関節に負担がかかることで痛みが出てくることもあり、
直接それらが原因になっていることもあります。
一般的な膝の痛みの対処法は?
一般的な膝の症状には、減量や膝の負担を減らす生活指導や運動療法や装具やサポーターなどの処置が行われ膝の問題に対しての治療が行われます。
痛みが強い場合は、痛み止めなどの薬物療法で炎症を抑える処置も行われますが、どれも対処療法で根本的な改善には至りません。
また、慢性化すると「膝に水が溜まる」という状態となり、多くの場合その水を抜き、ヒアルロン酸注射やステロイドを注入することもあります。
ですが、このような治療では、根本の原因を改善していないため、対処法であり、改善することはありません。
カイロプラクティックでの対処法は❔
膝関節に問題を抱えている場合、実際は体の土台である骨盤の問題から膝に問題が生じているるケースが多く確認されます。
そのため、カイロプラクティック・ケアを受けることが大切になります。
膝関節というと膝だけの問題だと思われがちですが、膝の動きは骨盤のスムーズな動きと密接な関係があります。
骨盤の動きが妨げられると、股関節の可動域が悪くなります。
股関節の役割の一つとして、上半身の重さを左右均等に地面に分散させるというものがありますが、
これらがうまくできないと膝関節への負担が大きくなります。
膝関節に痛みを伴うと、その痛みを回避しようとさらなる骨盤の傾きにも繋がってしまいます。
つまり膝関節と骨盤の関係性は非常に大きいということになります。
しかし、問題の原因が膝関節だけのものなのか? それとも骨盤の歪みなどから結果として膝に痛みが出ているのか?
根本原因をしっかりと特定しなければ、いつまで経っても改善は見られません。
そもそも痛みとは何かがおかしいですよという体からあなたへのSOSのサインとなります。
ここで重要なことは、膝だけに着目するのではなく、その膝関節の問題の根本原因に着目しなければいけません。
カイロプラクティックでは、膝の根本原因は、骨盤や腰部の背骨から出る神経に着目しています。
なぜなら、それらの神経は膝関節に関与しているからになります。
カイロプラクティックでは、痛みの原因になっている原因を突き止めて、神経伝達の阻害をしている箇所を解消し、治癒力を高める事が目的です。
その為にも、自分の体の内に意識を向けるという行為が重要となり、 どうしてこうなってしまったのか?何が原因だったのか?など
自分自身で考えて、もう同じような事をしないという意識改革も、カイロプラクティックを受けてからの改善も早くなります。
カイロプラクティックケアによって膝の問題の根本原因を取り除き快適な日常生活を手に入れましょう!