足の痛みについて
第2の心臓と言われる位大事な足
足首の痛みはどうして痛くなるのか?
皆さんは、このような症状はありませんか?
・何度も同じ足首を捻挫してしまう
・足首を曲げると痛みがある
・足首が固くなってきた感じがする
・歩いているとすぐに足が疲れてしまう
・体重をかけると痛みがある
人は、二本足で歩く動物であり、地球で生活をしているため、立っている状態では、常に足に重力と共に体重がかかっている状態です。
その為、足の関節面には大きな負担がかかっており、外傷や疲労は多くなってしまう箇所でもあります。
スポーツ選手や一日に何万歩も歩いている方などは、足首を痛める率も高くなります。
足には、片方28個の骨がありその周りを沢山の靱帯で補強しています。
よく、アスリートが巻くテーピングは靱帯と同じく補強をしているのです。
そして、人間の足の裏にはアーチがあり、このアーチがある為、地面と直接足が触れた時にクッションの役割をしています。
人の体は一日中活動しているため、どうしても疲労は溜まってしまうものです。
疲れている時、疲労感がある時に足首を捻って痛めたり、足首に痛みが出たりします。
足首が原因で痛くなるとも限りません。
一般的に足首痛めた時の対処法
足首を痛めた時の代表的な対処法はテーピングだと思います。
その他だと、アイシングや電気療法や湿布です。
このような対処法は、その時は痛くなる事もあると思いますが、全て根本の問題とは言えず、対処療法に過ぎません。
根本の原因を見つけ出し同じような事を繰り返さないこそが根本の解決と言えます。
カイロプラクティックでの対処法
カイロプラクティックでは、足首に原因があったとしても、まずは体全体を検査して、背骨を評価します。
「なぜ、足なのに背骨を検査するの?」と思う方もいると思いますが、その理由が背骨にあるかもしれないし、骨盤に原因があるかもしれない。
身体全体を検査しないと根本の原因がわからないからです。
足はとても大事な部位であり、足に不調がでると腰が痛くなったり、肩が痛くなったり、首が痛くなったりすることもあります。
このような症状が出ている時は、身体の内部が警告をしている時なのです。
カイロプラクティックで身体の内部と外部に着目をして、健康な体になっていきましょう!