お知らせ

花粉症

花粉症でお悩みの方

こんなお悩みはありませんか?

・目がかゆい、涙が止まらない

・鼻がムズムズする

・鼻水、鼻づまりが止まらない

・くしゃみが止まらない

・薬を服用しないと生活が出来ない

・頭がボーっとして痛い

花粉症の4大症状といわれているのが、「くしゃみ」「鼻水」「鼻づまり」「目のかゆみ」です。

その他にも、ダルっぽい、頭が痛い、熱っぽい、喉の痛み、肌荒れなど、体全身にあらわれる症状もあります。

 

原因

・砂糖類の過剰摂取

・運動不足

・腸内環境の乱れ

・加工食品の過剰摂取

などが考えられます。

まずは、自分から出来るセルフケアを始めましょう!

・適度な運動(出来れば朝30分程度)

・ストレスをため込まない

・規則正しい生活(睡眠不足にならないようにする)

・アルコール、喫煙を控える

 

カイロプラクティックで花粉症にアプローチ

般的な花粉症に対する処置は、アレルギー薬「抗ヒスタミン薬」を摂取して症状を抑えるのが一般的です。

こんな事を考えた事はありますか?

「花粉症の症状が重い人、軽い人、症状が現れない人がいるのはなぜなのか?」

よく、花粉症についてこんな会話して事はありませんか?

「今まで花粉症ではなかったけど今年から花粉症になった」

答えは背骨の中を通る神経に問題があることがほとんどです。

花粉症であらあれる症状は、自律神経の問題で、副交感神経に偏るため体の中で防御反応が現れている事で起こります。

大切なことは、脳と体の神経の流れをスムーズにすること。

外的要因に意識を向けるのではなく、身体の中に意識を向ける事が大切です。

薬療法では、根本原因を解消証する事は出来ず、その場しのぎに過ぎません。

また、アレルギー薬に含まれる「抗ヒスタミン薬」は、神経と神経の架け橋である「アセチルコリン」を制御してしまうため、体の中では常に緊張状態になり尿閉などの症状が現れる事があります。

また、抗ヒスタミン薬は眼圧を高くするため、緑内障になる可能性もあります。

薬に頼るのではなく、セルフケア&身体の中に意識を向けて症状を抑えていきましょう!